暑い日に最適!レモンそうめんの作り方!

雑談

こんばんは~。おやじです。
今日はレモンそうめんの作り方をお知らせします。

こう毎日暑い日が続くとさすがに身体も疲れて食欲も下がってくると思います。
そこでさっぱりしたものが恋しくなられた方必見です。
レモンでさっぱり頂く冷たいそうめんのレシピをご紹介いたします。
このレシピではレモンを皮ごと使うのでできれば無農薬の物を選ぶか
皮に塩を擦り付けてから洗うか、水に重曹を加えてレモンを30分程浸した後
洗い流して下さい。
作り方は冷たく冷やしたそうめんつゆを、冷たく冷やしたそうめんに注ぎ、
レモンスライスと薬味をトッピングするだけ。
レモンの酸味で爽やかなそうめんにそうめんつゆをたっぷり吸った大根おろしが絡んで
とても美味しいそうめんです。

レモンの効果

レモンにはビタミンCが100g中100mg含まれておりコラーゲンの生成や抗酸化作用
メラニン色素の生成抑制など美肌づくりに欠かせない栄養が豊富に含まれ、
酸味の元のクエン酸には疲労回復の働きがあるとされています。

コラーゲンの生成

ビタミンCには、皮膚や骨、血管など体の細胞と細胞をつなぐコラーゲンと言うたんぱく質の
合成に不可欠です。コラーゲンは肌のハリや弾力、歯肉や歯の象牙質の健康に役立ちます。

抗酸化作用

ビタミンCには、活性酸素を除去する抗酸化作用があり、老化や肌のトラブルから肌を
守りまた、免疫を高める効果があるため、細菌やウイルスが体内の侵入しにくくなり、
風邪などの予防も期待できます。

メラニン色素の生成抑制

ビタミンCには皮膚のメラニン色素の生成を抑え、シミやニキビ跡の色素沈着を
目立たなくする効果があります。

レモンそうめんの材料(2人分)

そうめんつゆの作り方

水   400ml
白だし 70ml
みりん 大さじ2杯
醤油  大さじ1杯

トッピング用

大根(すりおろし) 大さじ4杯
レモン輪切り   1個分
ネギ(小口切り)  少々
白いりごま    ふたつまみ

① 鍋にみりんを入れ、加熱してアルコールを飛ばし、水・白だし・醤油を加えて
  冷まし、冷えたら冷蔵庫でさらに冷たく冷やしておきます。
② そうめんは袋の記載通りに茹で、流水で洗って締めておきます。
③ レモンを極薄く輪切りにします。
④ ②のそうめんを器に盛り付けて①のそうめんつゆを注ぎ、
  ③のレモンを浮かべ、ねぎ・大根おろし・白いりごまをトッピングしたら完成です。

このレシピはうどんや蕎麦にも使えそうですね。

まとめ

栄養をたっぷり含み、冷たくさっぱりとしたそうめんを食べて残りの猛暑を乗り切って行きましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました