トランプ氏銃撃 暗殺未遂

雑談

こんばんは~。おやじです。
今日はアメリカ前大統領トランプ氏銃撃についてです。

アメリカのトランプ元大統領が選挙集会で演説中に銃撃されて右耳にけがをし、
捜査当局ではトランプ氏に対する暗殺未遂事件として調べています。
容疑者の男は会場の外にある建物の屋根の上から発砲したということで
シークレットサービスによって射殺された、動機などはわかっていません。
アメリカ東部ペンシルベニア州で13日に、トランプ前大統領がみずからの
選挙集会で演説を行っていたところ、ステージに向けて複数回の銃撃がありました。
トランプ氏は非常事態でも「暴力に屈しない強いリーダー」を演じることを忘れなかった。

引用元はこちら

けがの状況は?

銃弾が右耳の上部を貫通しており、数センチ弾道がずれていれば命の危険もあったとの事です。

犠牲者は?

集会に参加していた1人が死亡しました。2人が重傷だということです。

犯人は?

FBIの調べで容疑者の男はペンシルベニア州に住む20歳のトーマス・クルックスと特定した。

事件を受けてアメリカでは民主、共和両党から銃撃を非難する声明が相次ぎ、
バイデン大統領も「このような政治的な暴力は前代未聞で不適切だ」と非難をしました。

大統領選への影響は?

トランプ氏は、今回の事件を求心力を高めることにつなげていくと見られている。
「倒れ込んだ時に立ち上がって拳をあげて健在ぶりをアピールしていた、
それは自らの強さをアピールすることになると思いますし、
同時に最近弱々しい姿が目立つバイデン大統領との差を際立たせるものになるかと思います」
強さをアピールしたトランプ氏に対して民主党側では、
バイデン氏の撤退論がくすぶり続けている。
週明けには共和党の党大会が開かれトランプ氏が正式に候補者に決まる見通しで、
大統領選挙に向けて重要な局面を迎える。

コメント

タイトルとURLをコピーしました