あの人の現在(カールルイスさん)

雑談

こんばんは~。おやじです。
今日はあの人の現在と言う事でカールルイスさんの今についてです。

プロフィール
フルネーム:フレデリック・カールトン・ルイス
国   籍:アメリカ合衆国
生年月日 :1961年7月1日(63歳)
出身地  :アラバマ州、バーミングハム
居住地  :カリフォルニア州、ロサンゼルス
身長   :188cm
体重   :88kg
自己ベスト:100m:9秒86(1991年)200m:19秒75(1983年)走幅跳:8m87(1991年)

過去の状況

カールルイスさんこと、フレデリック・カールトン・ルイスさんは、
アメリカ合衆国の男子元陸上競技選手で
1979年~1996年の間のオリンピックで10個ものメダルを獲得されており、うち9個が金メダルという驚異の記録をお持ちだそうです。
また、オリンピックメダルとは別に、世界選手権メダルも10個獲得されており、こちらもうち8個が金メダルと、金メダルの数が驚異ですね。
83年の第1回世界陸上競技選手権大会・ヘルシンキ大会で3種目を制覇し、初のメジャータイトルを獲得されたカールルイスさんは、84年にロサンゼルスオリンピックの4種目に出場され、
全ての種目で金メダルを獲得されています。
そんなカールルイスさんですが、1997年に陸上競技選手を引退。

現在の状況

その後、俳優・タレントへと転身を遂げられますが、今は、タレント活動はされておらず、
会社を経営されています。
一時期タレントとして活動されていたカールルイスさんですが、
現在は、マーケティング会社の経営する傍ら、国連の親善大使や慈善事業などの活動されています。
引退されてからも、陸上とは別にスポーツはされているようで、今、カールルイスさんがハマっているのが、エアリアルシルクらしいです。
エアリアルシルクとは、天井から吊るした布で、アクロバティックな
パフォーマンスを披露するものとなっています。
元は、サーカスや大道芸などの空中演技の演目になっていたものらしいです。

まとめ

84年から96年までの長い間、オリンピックを沸かし続けたカールルイスさん。
いくつもの金メダルを獲得され、オリンピック個人種目4連覇の偉業を達成されるなど、
まさにレジェンドなスプリンターでしたね。
そんなカールルイスさんも、今年(2019年)で58歳になられます。
現在は、マーケティング会社の経営をされていたり、慈善活動などに尽力されていましたね。
また、2024年のオリンピックがロサンゼルスになるよう誘致もされているなど、
スプリンターとは違ったところで活躍されていました。もし2024年の開催地がロサンゼルスに決まった際には、聖火ランナーとして走る姿を拝見したいですね。

参考資料はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました